Never too late!

ヨガを始めてから4か月が経った。
振り返ってみると、思った以上の成果がある。
体が柔らかくなったとか、できなかったポーズができたとか、
体に現われるとことは序の口にすぎない。
いちばん変ったのは、精神的な面だと思う。
ヨガは自分の体や内面と向き合って話し合う事とも言える。
今は空前のヨガブームというけれど、ただ流行っているだけではなく、
本当にプラスになることが多いからハマる人も多いでしょう。
ヨガは「座ってストレッチしたり、瞑想したり、宙に浮いたり(違!)」と
いうイメージを持つ人は多いみたいけど、

違 い ま す !

ヨガはかなりの運動量になるし、汗もいっぱいかく。
アシュタンガヨガはしっかり動くので、初めてレッスンをした時、
その激しさと難しさにビックリした。
でも、やってみると、「やれるもんだな」とも思った。
もちろん、まったくできないポーズもあるし、
先生のナビゲートについていくだけで精一杯だけど、
終った後、なんとなく達成感がある。


ヨガをやっていると聞いたら、
みなさんは「へー、ヨガね、わたしもやってみたい」という。
「どうですか?ヨガ。どんな感じ? 」と聞かれることも多い
わたしは自分がヨガをやって本当によかったと思うから、
みなさんにヨガをおすすめしている。


痩せたい。
ちょっとした好奇心。
はやっているから。
なんとなく。


理由はどうであれ、きっかけは何でもいい、
まだ迷っているあなた!
あれこれ考えずにとまずやってみて。


ネットでこんな言葉をみつけた:

Never too old, never too late,
never too sick, never too bad
to start from scratch & begin again.
  Bikram Choudhury

GW中にちょっと体にいいことをしてみよう!
わたしもヨガ三昧する予定。