春の合宿 

合宿2日目

昨夜遅く合流したメンバーがいるみたいで、
朝起きたら、2人のはずの部屋にお布団が3つも並んでいた。
2日目の集合時間は6:00なので、5:30に起きてすぐお風呂へ。
急いで道場に行ったら、すでにみなさまがいた。

前夜の「懇親会」は2時まで続いたとはいえ、
男子たちはちゃんと集合時間に現れたからすごい!
もちろん先生たちもちゃんと来る。
うちの道院はこういうところがきっちりしている。
一生懸命遊び、一生懸命練習する。


6:00〜7:30 朝練。

準備体操&基本練習。
良い天気に恵まれたけれど、早朝の秩父はやはり寒い。
道場は板なので、まるで氷の上に立っているような感じ。
「さむっ!」と言いながら練習。


7:30〜8:00 朝食。

8:00〜9:00 休憩&宿泊代精算。

9:00〜11:30 練習

わたしの師匠はいないので、昨日から黒帯グループと練習。
おまけに男子たちは力をコントロールしてくれないから、
蹴りを受ける練習したら、右ひざはたちまちアザになった。
本当に力では、女性は男性に勝てないと実感した。
ふだん、うちの道院の男子たちの練習をみているし、
毎週練習しているから、わたしも慣れてすぐ受ける体勢に入るけど、
上段者の突きと蹴りはかなりキツい。
この調子で、1時間後に右ひざのアザは4、5ヵ所に増えた。
マジ痛い・…


  こっちは小さい道場。









実は「長若山荘」は二つの道場があって、剣道&弓道もできる!
うちの合宿は毎年、N女子大の少林寺拳法部の子たちも参加するので、
大体、大会の前に合宿を行う。
グループ分ける時、
大会に出るN女子大の子たちは小さい道場で練習。
この小さい道場は弓道の道場でもある。
余談だけど、「長若山荘」のご主人、もう80代のおじいちゃんだけど、
なんと!剣道8段で、しかも現役っていうからビックリする。
うちの道院長の松田大先生は74歳で、腰も悪いし、目も半分しか見えないけど、
松田先生にかかったら、大の男でも「痛ったたたた…」って悲鳴を上げる。
おまけに松田先生のわざ、簡単そうに見えるのに、
いざとなると、わざが利かない、掛からないことが多い。
なので、うちの道院生ではないのに、合宿に参加する人が多い。
みんな、松田先生から直伝授されたいから。
仕事終ってから駆けつける人もいれば、初日だけとか、半日参加の人もいる。

しかし、「長若山荘」のご主人といい、松田先生といい、
見かけはニコニコして、普通のおじいちゃんだけどねぇ…



  小さい道場から見た景色。









11:30〜 N女子大の演組。
5/4の学生大会に向けて、合宿の成果の発表でもある。


12:00〜 荷物などの整理

13:00〜 恒例のBBQ
ここで先生たちは当然飲む!

15:30〜 秩父駅へ出発
秩父駅でなぜか先生たちは、
いつも駅前の焼き鳥屋台でやきとりを食べながらビールを飲む。
そして電車で飲むための紙コップ&つまみを買う。


16:25〜 池袋行きレッドアロー
電車の中でも飲む先生たち。わたしたちは大抵爆睡する。
日本酒1升瓶は池袋に着くときに空になるから、
恐るべし〇〇〇道院の先生たち。

というわけで、参加述べ人数41名の「2005年春の合宿」は無事に終った!
今年もアザだらけで全身筋肉痛になって帰ってきたのだ。
なんだかんだと言って、うちの合宿は楽しいの!
だから20年以上も続いているのかしら。