Shadow Yoga


この3連休、「Shandor Remete Tokyo Workshop」に参加しました。

色んな意味では、衝撃を受けたし、精神的に揺さぶられた気がします・・・

現在、ヨガは世界中で流行って、大ブームになっているのが、

本当に体に良いからですが、エンターテイメントな部分があるのも否めません・・・。

そうでなきゃ、一般の人はヨガに興味を持たないでしょう。

わたしが思うに、(ヨガに限らず)ヨガをやるというのは、

エネルギーがいることなので、流行だけでは続けられないじゃないかな。



Shandor先生は非常に厳しいですが、素晴らしい先生です。

恐らく、今回のワークショップを受けた全員がShandor先生のパワーに影響されたと思います。

はっきり言って、内容が難しくて、深くてヨガ初心者のわたしには理解できませんでした。

上級者やヨガの先生でも「ちょっとだけ分かった気がする」です。

初心者だからこそ、混乱になったのですが・・・

でも、日本では、こんなことを教えてくれる先生はどこにもいないでしょう。

Shandor Yogaの練習だけではなく、哲学の話も出ましたし、

惑星と人体との間の関係等などの話、非常に興味深かったです。

たとえば、練習する3時間前に、水も飲めないし、胃を空っぽにしなければならないとか、

練習後の3時間以内にシャワーを浴びないこととか、色々厳しかったですが、

ちゃんとその理由を説明してくれて、納得させてくれました。



今回のワークショップでヨガに対する、違う認識ができたというか、

考えながら練習していこうと思いました。