ヨガフェスタ2005

miaomiao2005-09-19



この3連休、ヨガフェスタに行って来ました。

写真はビグラムヨガのデモンストレーションです。



・9/27(土)

ヨガフェスタ2005の初日。

予約はしていたが、吉川めいさんの「めい&ヨガライフ」の予約が取れず、

当日枠を狙って早起きしました。

が、仕度を済ませて、これから出かけるというときに、妹から電話。

この電話ですっかり遅れてしまい、ぎりぎりで会場の赤坂プリンスホテルに到着しました。

赤プリにヨガマットを持つ大団体が現れたといったところです。

案の定、日券に長蛇の列ができていたし、すぐにレッスンが始まるので、

とりあえず着替えてレッスンの会場へダッシュ

  • 12:30〜14:00  アートオブリビング呼吸法/シュミッツ千栄子

 「ヨギーニ」誌にも登場したことのあるシュミッツ千栄子さん、美人です。

ヨガの先生ってキレイな方が多いですね。しかも若々しい。

アートオブリビング呼吸法について分かりやすく説明してくれましたし、

全員の「ウジャイ呼吸」をチェックしてくれました。

計3種類の呼吸を実際に練習して、最後はシャバアサナ。

おかげで元気になって次のレッスンへ。


  • 14:30〜16:00 アシュタンガヨガベーシック/吉川めい

「ヨギーニ」のモデルで、ヨガやっている人なら、誰でも憧れの吉川めいさんです!

恐らく吉川めいさんを一目みたい人たちが全部集まったに違いない。

このクラス、200人以上あるじゃないか?めちゃめちゃ混んでいました!



   



そして、吉川めいさんに会いました!(感動)

キレイだけじゃ言葉が足りません!すごく細いのに、力強い見えます。

きれいな筋肉。しなやかなボディ。可愛い笑顔。

ため息が出た・・・思わず見惚れてしまいました。

このレッスンに、なんと「ヨギックアート」のダンカン ウォンさんが練習に参加。

めいさんに呼ばれて、ステージに上がってくれたので、

おかげでダンカンさんの美しいアサナが見えました!

めいさんのナビゲートも最後のチャンティングまで美しかったです!

さすがにヨガフェスタに参加する方々は、体が柔らかい人が多い。

アシュタンガヨガだからでしょうか、男性も多かったです。

レッスン後、ダンカンさんとめいさんに話をかけたり、写真を撮ったりしました。



  美人オーラーが出てます!


二人とも笑顔でみんなのお願いを快諾してくれて、本当に親切でした。



・9/18(日)ヨガフェスタ2日目


吉川めいさんのレッスンが取れなかったので、2日目は不参加。

いつも通りバレエ&スタジオでヨガの練習に出ましたが、

久しぶりのアシュタンガヨガで筋肉痛。



・9/19(月)ヨガフェスタ3日目

このレッスンもすごい人数。入場するのに、長い列に並ばされました。

ぎりぎりに到着したため、会場のうしろのほうでしかスペースがとれませんでした。

チバレイと呼ばれている千葉麗子は、遠くからでも分かる美人です。

一度受けてみたかったから取ったレッスンでした。


この日、わたしが敬愛するあさこ先生もレッスンがあるので、

レッスン後、あさこ先生を見つけて一緒にスタジオへ。

そもそも、あさこ先生と一緒帰ろうと思ったわたしがいけなかった。

赤プリを出て、メトロに向かう途中、あさこ先生は突然、

「ここからなら、渋谷まで歩いていけるよね?」と言い出したのです。


わたし 「いけるでしょうけど、この後、レッスンあるのに間に合わないでしょ?」


あさこ先生 「今何時?」


わたし 「16時半ぐらい。」


なんだか悪い予感がした・・・・


あさこ先生 「レッスンは18時から、大丈夫よ!歩こう!」


わたし 「え!?わたしも? わたし、メトロで帰るからね!」


あさこ先生「○○さん、歩こうよ!歩こう!」


わたし 「嫌だ。赤坂から渋谷でしょ?嫌だ。」


あさこ先生 「大丈夫!大丈夫!」


何が大丈夫なのか、分からないまま、あさこ先生のペースに巻き込まれて、

結局一緒に歩くはめになりました。


わたし 「疲れたら、途中でメトロで帰るからね!」


あさこ先生 「この道、メトロないよ!」


わたし 「え!?あの・・・この後、あさこ先生のレッスンに出るだけど、
     しかもアシュタンガヨガですけど・・・?」


あさこ先生 「明日、休みだね!」


わたし 「そんな!わたし、電車で帰ります!」



結果から言いますと、赤プリから渋谷まで歩かされました。

途中であさこ先生に「○○さん!遅いよ!」と何度も言われました。

もう!信じられません!!!競走じゃないんだから。



あさこ先生 「いや、楽しいね!今度、一緒に山登りしようよ!」


わたし  「わたし、都会っ子なの!それにあさこ先生と一緒に山登ったら、
     絶対大変だから嫌。」


あさこ先生 「ははは。」


こんな調子で歩きました。青山でスタバに寄って休憩をしたが、

あとはノンストップで渋谷まで。

この後、スタジオであさこ先生のアシュタンガヨガのレッスンを

受けたわたしは自分を誉めてあげたい気持ちになりました。


これであたしの3連休が終わりました。

わかったのは、

1. こんなにたくさんの人がヨガをやっていること。

2. 絶対にあさこ先生と山登りに行かないこと。

3. 赤坂から渋谷まで歩いて小1時間かかること。