怒ってしまいました。

この3連休の間、ずっと心配していることがありました。

それはヨガフェスタ初日の土曜日の朝、妹からの電話です。

うちのママがバイクで交通事故に遭いました。

命に別状はないものの、右の鎖骨が骨折したという重傷を負ったのです。

最初に行った病院では、手術したほうが治りが早いので、

後日、再度診察を受けて手術するか否かを決めましょう、とのことでした。



連絡を受けたとき、さすがに気が動転しました。

すぐにでも帰国したかったけど、パスポートが手続中で、どうにもならない状態です。

とりあえず、ママは無事(無事でもないけれど、)に帰宅して休んでいたので、

様子をみて、パスポートが下りたらすぐに帰国するつもりでした。


昨日、ママに電話して、再診察の結果を聞いたら、

「手術しなくてもよい」と、医者さんに言われたそうです。

ホッとしました。。。。

心配するわたしを気遣ってくれたママは、

「大したことないから、あんた、わざわざ帰ってこなくてもいいから」と言いました。

そうは言っても、やっぱり心配なので、いずれ休みをもらって一度戻るつもりです。



そして、初めてママから事故の詳細を聞きました。

どうやら、ママのバイクの前のバイクに乗っている人が、

更に前のバイクにぶつかって転倒。

急なので、ママはブレーキかけたけれど間に合わず、前のバイクに追突し転倒。

そこでママが倒れて意識を失ったそうです。


ママはやっと意識が戻り、起きたとき、

事故を引き起こした2台もバイクは姿も影もなかったのです。


あの2台のバイクは 逃げた のです。 


通りかかった男の子は、ママを助けたというか、立ち直るのを手伝ってくれました。

その男の子にいわく、ママが倒れているのに、ずっとほっとかされたそうです。

「ご家族に電話しましょうか?」とその男の子が聞いてくれたが、

家は誰もいないので、ママは職場の方に電話して迎えに来てもらい、

病院まで連れててもらいました。



あの2台のバイクに対して、猛烈に怒りを感じています。

自分たちで引き起こした事故なのに、しかも 人が倒れているのに

見捨てるなんて、人間として疑われる行為です。

責任を問われるのが嫌で逃げたい気持ちがわかりますが、

倒れた人を見て、見捨てるよりも病院に運ぶか、救急車を呼ぶのが普通でしょう?



「運が悪かったね」の一言で終わらせたくありません。

倒れた人は、あなたの家族、友だちなら、どう思いますか?

倒れたのは、あなたの最愛の人なら、どう思いますか?

幸い、ママは骨折だけで済みましたが、それでも体中に擦り傷だらけ。

あの2台のバイクは、良心に咎められることを願います。



今回の件で、妹もわたしもママに、治ってもバイク禁止令を出しました。