アシュタンガヨガ


今月から少林寺拳法の稽古日が変わったため、
大好きなさちよ先生のクラスに出られなくなりました。
最初はがっかりしたけれど、発想の転換で、
今まで出られなくクラスにいけるチャンス!ということにしました。

というわけで、アシュタンガヨガのクラスに行ってきました。
担当は、マーガレット先生。
マーガレット先生は何気に熱血先生で、
一人一人のポーズを細かく修正してくれます。
わたしはわりと前屈のポーズが得意で、かなり深くまで入れますが、
このパスチモタナアサナをしている最中、
マーガレット先生は後ろからわたしの背中をゆっくりと押しながら、
「肩の力を抜いて、もっと呼吸して」と指示しました。
そしたら、すごく深く曲げられ、背筋は倍以上に伸びた感じだし、
言葉にできない快感が体を貫きました。

今まで自分がやったパスチモタナアサナっていかに不完全だったか、
思い知らされたのです。
このパスチモタナアサナは、
愛読している、「ニューヨークでのヨガ生活」の雅子さんが詳しく紹介してますので、
トラックバックさせていただきました!


ヨガって常に新しい発見があり、考えさせてくれます。
久しぶりのアシュタンガヨガは、気持ちよかったし、大満足でした。
ヨガに出会えたことに感謝します。ナマステ。