Yoga=happiness


わたしの大好きな作家さん、江国香織の本のタイトル。
ヨガとどんな関係があるか?とういと、
ヨガ先生の一人のあさこ先生の話を聞いて、ふっと思ったのだ。
先週からあさこ先生の「ハタヨガ2」のレッスンに出ている。
レッスンが始まる前に、あさこ先生はいつもヨガに関するお話をする。
今日話したのは、まさに「思いわずらうことなく愉しく生きよ」と思った。


簡単に言うと、宇宙の中、地球が誕生するまで、ものすごい時間がかかった。
たとえば、海へ行って、海辺に砂がある。
その砂は元々岩だったが、長い年月が経った結果、砂になった。
地球上の色んな生物はみんな時間をかけて進化するのだ。
その中でも、人類の誕生は本当に最近のこと。
宇宙全体で考えると、人の一生はほんのわずかの時間にすぎない。
100年を生きる人はやはり少ない。
なら、100年も生きられないから愉しく生きたほうがいい。


人生に色んなことがあるけれど、どう生きるのか自分で選択できる。
たとえ他人がマイナスな感情やオーラを出しても、
それを受入れない意思は自分にある、自分で選択できるのだ。


ヨガ=人生の幸せ、楽しみ


「わたしはヨガがそういうものだと思う」とあさこ先生は言った。
わたしたちはみんな、色々で悩んだり、苦しんだりしていると思う。
生きていれば、雨にも降られるし、風にも吹かれる。
悲しいことも、辛いことも、やってられない!
と、わずらわしいと思うことが沢山ある。


でも、

人生は短いから、楽しく行きましょ!ということ。