April Day

miaomiao2005-04-18


先週、ランチタイムに千鳥が淵へ散歩に行ったら、
桜はだいぶ散っていたけれど、まだ少しだけ残っていた。
日本では、4月は新学期で、新年度なので、
何かをスタートするとき、4月をスタート点とすることが多い。
台湾はアメリカと同じ、新学期は9月からスタートなので、
「新しいスタート」という気持ちが薄い。
でも、 『林徽音文集』を読んでから、4月になると、


人間四月天


という言葉を思い出す。
林徽音は中国第一才女と云われている。
イギリスやアメリカに留学し、作家、詩人そして建築家である。
彼女と徐志摩(中国近代詩人)とのラブ・ストーリーは有名な話。
台湾では、彼らの話を「人間四月天〜徐志摩的愛情故事〜」
というTVドラマにして、かなりの話題になった。
人間四月天は林徽音が長男が誕生した時、喜びにつくった詩、
「你是人間的四月天」から取った言葉。

「你是一樹一樹的花開,是燕
在樑間呢喃,──你是愛,
是暖,是希望,
你是人間的四月天!」