えほん

知っている人は少ないけど、わたしはえほんが大好き。
留学時代、大阪のホストファミリーに
小さいな子どもが3人もいたので、
子どものためのえほんがたくさんあった。
日本語の勉強にもなるから、
その時から子どものえほんを読むようになった。
最初はとても読みにくかった。ほとんど「ひらがな」なので、
漢字の国の出身のわたしにとって、一苦労だった。
その時、わたしが夢中になって読むのは、むしろ小説ばかりだった。
えほんが好きになったのは4、5年前からだった。
よく家の近所の図書館に行って、
えほんコーナーで小さい子どもと一緒にえほんを読む。
なぜかわたしはよく小さな子どもに声かけられる。
バレエやヨガで忙しくなってから、図書館に行く回数も減ったので、
2週間ぶりに行って、一気に9冊のえほんを借りた。
おすすめのえほんがあれば、ぜひ教えてもらいたい。