今日もバレエの後、アシュタンガヨガに行ってきました。
一緒にバレエをやっているくみちゃん(水野美紀に似てる美女)は、
ヨガをやってみたいということで、一緒にきました!
バレエの後にアシュタンガはキツい。
なぜかいつもよりもアサナ(ポーズ)のスピードが上がった気がする…
連続したアサナについていけない時がある。
けっこうなれたはずのわたしでもちょっと慌てた。

ヨガは基本的に鏡をみてはならないので、
自分のアサナが正しいのかどうかわからないから、
思わず周りをキョロキョロみてしまう。
本当は先生がちゃんとみてくれるから
間違ってもそんなに気にすることはない。
でもアサナに気を取られると、呼吸を忘れたりする。
ラクゼーションのあと、かおり先生が呼吸法について
細かく説明し、みんなに練習させた。

ヨガの後、くみちゃんとお茶をして雑談した。
「バレエの後、キツいよ!」と言ったけれど、
くみちゃんはちゃんとできた。
やっぱり普段から鍛えてあるから。
バレエをやっているから柔らかいはずと思われるが、
実は筋肉の使い方が違うし、呼吸も違う。
くみちゃんに「少林寺拳法とバレエとヨガ、どれが一番好き?」と聞かれて
「やっぱヨガかな」って答えたわたし。
というよりも自分に一番合うというべきでしょう。