わたしの大好きなヨガのさちよ先生は
日曜日から暫らく留守なので、
できるだけさちよ先生のレッスンに出たいと思った。
今日はさちよ先生に頭の逆立ちポーズをリクエストした。
先週の日曜のアシュタンガのレッスンの時、
かおり先生がやっていたのをみて、なんとなくやってみたいと思った。
このリクエストで他の方はビックリしたらしいけど、
いざやってみると、そんなに難しくなかった。
「頭で立つのではなく、腕で立つのよ」とさちよ先生が言った。
最初は壁を使って練習する。徐々に壁から離れていくように練習する。
もちろん、完全なポーズまで体のほかの部分を鍛えなきゃいけない。
わたしは壁があればできるけど、まだ腹筋力がないので、
壁を離れるとすぐ落ちてしまう。

ひとつひとつのポーズがクリアしていくのは大変だけど、
できた時はやはり嬉しい。
さちよ先生はいつもレッスンの最後に
「今日も練習に励んだ自分に感謝」という。
最初は分からなかったけど、今はわかった。感謝です!