OFFの日


相変わらず仕事ではなく、プライベートで忙しいわたしである。(殴らない下さい)


メガネ美人、Tanjiさんと「書の至宝」を観に行ってきた。
もうすぐ終了だし、日曜ということもあって、めちゃくちゃ混んでいた。
余りの混雑で入場制限が行われた。
「ただいまの待ち時間は45分ぐらいです〜」と、スタッフの方が言っていたが、
幸い、思ったよりも早く入場できた。

いざ、会場に入ってみたら、混みすぎて鑑賞できない状態。
最初は3人一緒に順番で観ていたが、列が全く動かない!
なので、Tanjiさんの「各自で鑑賞し、後で集合」という提案で、バラバラに。


わたしのお目当ては王羲之欧陽詢空海
空いているところから見ているうちに、素通りしてしまったのだ。(おーい)
しかも日にちによって展示するものが微妙に違うので、
本日、展示されていないのだと勝手に思い込んでいた。
Tanjiさんが「見た?王羲之の書」と聞いてくれなければ、
危うく見逃すところだった。
一回りして思ったのは、日本の書よりもやはり中国の書のほうが好き。
本当はもう一度ゆっくり見たいけれど、もう来られないから、
「淳化閣帖」を見られただけでとりあえず満足。
帰りにショップに寄ったら、「書の至宝」関連グッズがたくさん売っていた。
今回の展示の目録が売られていて、非常に惹かれたが、
凶器になりそうな分厚さと重さで散々迷った末、購入を断念。


その後、上野駅前で食事してから、わたしのリクエストでアメ横へ行った。
ここに中国食材の専門店があって、
冷凍餃子は50コ¥398で売っているから、
迷わずにお買い上げ。(←ぎょうざっ子なんで)
迷ったのは、「ニラ餃子」、「セロリ餃子」、「えび入り餃子」のどれにしようかなぁ、ぐらい。
「書の至宝目録」よりも「冷凍餃子」を選んだわたしって・・・
そんなわたしを、メガネ美人とTanjiさんは、
「いいんじゃない?買えば?」と、極めて冷静に傍観していた。


アメ横を通ってTanjiさんが行きたい「多慶屋」へGO。
こっちも「書の至宝」に負けない混み具合なので、
買うつもりはなかったけど、寒すぎて思わずババシャツを買ってしまった。
すっかりくたびれてしまった3人が駅前でお茶をしてから新宿に戻り、
会社でお世話になった方のチョコを買うため、
わたしとメガネ美人は伊勢丹へ行った。
案の定、「バレンタインチョコ特設売場」よりも「バレンタインチョコ戦場」。
一旦入ると、なかなか出られない状態なので、試食を断念。(おーい)
幸い、買うものを決めていたので、
すぐに買物を終了させ、無事にチョコ戦場から脱出した。


こうして、わたしの完全にOFFの1日がおわった。
バレエもヨガも休んで、「冷凍餃子」&「ババシャツ」を買ったのさ。 
(内緒にしてや〜)
ちなみに、「セロリ入り餃子」は意外と美味しかった。
今度アメ横に行ったら、また買おうと、食べながら思った。