ALWAYS 三丁目の夕日


水曜日のLADY'S DAYにメガネ美人「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行きました。

原作は小学館の「ビッグコミックオリジナル」で連載中。



評判通り、なかなかよかったです。

涙ちょうだい、という狙いが明らかですが、心あったまる話です。

この「ALWAYS 三丁目の夕日」は、古き良き時代の日本でしょうね。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機がつくられたあの時代。(映画によるとですが)

東京タワーも昭和33年でつくられたのですね。(勉強不足で知りませんでした。)

いちばん感心したのは、どこの国の子どもも一緒だなぁってこと。

子どもの時、意味もなく扇風機に向かって口をあけて、

あぁーーーーんとやったことはありませんか?

頭を冷蔵庫に入れたりしませんでした?

わたし、全部やりましたよ。。。。

(今の子どもはこのようなことはしないでしょうね。)



そして、出演者の全員、どの役もよかったです。

薬師丸ひろ子は「日本のおかあさん」って感じだし、

堤慎一の頑固で熱い男と小雪の飲み屋のおかみ(ちょっと垢抜けすぎですが)も見事です。

特に吉岡秀隆が演じる情けない駄菓子店主に心奪われます。。。



今のように裕福ではなかったけど、夢と希望があって、

建設中の東京タワーのように、

人々はひたすら前向きに生きている姿が頼もしく見えます。

笑いがあり、感動があり、じーーんとくる作品です。