Winter Again

急に気温が下がりました。

日曜日の朝から曇ってて、窓を開けたら冷たい空気が流れ込み、

空は憂鬱な色合い。

バレエのレッスンがあるが、気持ちはヨガを求めていたので、

魔女じゃなくてあさこ先生のクラスを二つも受けました。

この気が滅入る天気のせいか、

先日、嫌なことを思い出したせいかわからないけど。



南国の出身のわたしにとって、日本の冬はこたえるものです。

寒い寒い寒いと言って、よく人の後ろに隠れて歩きます。

友だちはもちろん、会社の上司でも風除けにしてもらうから呆れられます。
(とくにウィニーは良い風除けです。)



寒い寒い寒いと言っても、わたしは冬が嫌いではない。

空気が澄んでいるから夜空もきらきらしています。

冬は記憶が蘇る季節。。。。

ココアが飲みたくなるし、焼き芋が美味しく感じます。

鍋が食べたくなるし、焼き栗の芳ばしい匂いがやたら鼻につきます。

更に雪が降ると、なぜか嬉しくなります。(後は大変だけど)



寒い寒い寒いと言って、わたしはやたら友だちと腕を組み、くっつくように歩きます。

あなた、薄着すぎるよ、と友だちに叱られながら。

寒い寒い寒いと言って、手袋をしない手を友だちのコートのポケットに入れます。

こうしていると、あったかくなるから。

ヨガだって夏より冬のほうが気持ちいいと思うのはわたしだけでしょうか。

早朝、冷たい空気を背中に、白い息を吐きながらスタジオへ駆け込むと、

魔女は大きな笑顔で迎えてくれるので、心が一気にぽっかぽっか。