ヨガのすすめ

久しぶりにバレエのレッスンに行ったら、

クラスの人に「痩せた?」と聞かれました。


いえ、と答えたら、



「まさかダイエットしてないでしょうね?その必要もないんだけど」といわれました。



全然、と答えたら、



「でも、なんか体が細くなったし、筋肉がついてきてすっとしてるよ」といわれました。



心でガッツポーズ。



この前もヨガの先生にしなやかと言われたのです。

わたしを知っている人なら、わかると思いますが、

わたしは痩せているけれど、身長がないので、子ども体型です。

確かにみんなが羨むように、いくら食べても太らないだけど、

背が低いし、足が太いし、お腹もCMがいっているように「軽くヤバイ」し、

自分の体型にコンプレックスを持っているのです・・・・


すっとなったといわれるのは、やはり嬉しい。

ヨガとバレエのたまものです。

でも、ヨガをはじめてから体が断然に柔らかくなりました。

グラビアアイドルみたいなNicebodyは無理でも、
(ヨガをやっても胸は大きくなりません。残念ながら)

しなやかになれるのです。


今日も、同じくあさこ先生のヨガのクラスに通う男性のひとりから、

ヨガを始めて3ヶ月で10㌔を痩せた話を聞きました。

とても魅力的な話でしょ?