思うこと

ある人からでメールでちょっと落ち込みました。

メールってホントに難しいと思います。

たとえ丁寧な文章でも読んでて嫌な気持ちになるときがあります。

魂が入っていないというか、丁寧な言葉を並べているけど、心が込めていない。

相手はそのつもりじゃないかもしれないので、

勝手に想像を膨らむのもよくないと思うけど、

だからといって、相手にイチイチ確認することもできません。

丁寧な文章なのに、ひどく冷たく感じて、嫌な気分になったのはなぜ?

色々考えているうちに落ち込んでしまいました・・・



日本語はわたしにとって母国語じゃないので、

良くても悪くてもストレートに受け入れるから余計に衝撃を受ける部分があります。

「たぶん、そんなつもりじゃない」と自分の感情を消化しないと、

メールなんかできないでしょう・・・