目指せ!カンフーの達人?

miaomiao2005-09-26



「長若山荘」の前の花です。



9/23〜9/24 少林寺拳法の合宿に行ってきました。

めっちゃ強くなって帰ってきました〜! 

うそです。アザつくって帰ってきました。



わたしが通う道院は、毎年春と秋に合宿があります。

場所は昔からずっと秩父長若山荘です。

少林寺拳法を始めて3年目なので、6回目の合宿です。(行き過ぎ?)


うちの道院の方々は、大学などの監督をされたり、道場を開いたりしているので、

うちの道院だけではなく、N女子大の少林寺拳法部や他の道院の人も参加します。

今回は、今までの最少人数で34名でした。



今回は、初段を取ってから初めての合宿でもあり、

多くの先生や拳士から「おめでとう」の言葉を頂きました。

少林寺拳法では、初段(黒帯)でも、ほんの見習いにすぎません!
(4段でようやく一人前だそうです・・・)

更に「来年は2段だね!」と、先生方からプレッシャーを受ける・・・・

2段から、技の数も多くなり、難しくなっています。

そのほとんどが、「一瞬に激痛」の技ばかりです。
(だから力のない女性に向いていると言われていますが。。。)


   練習の風景  



1日目の夜は、恒例の懇親会。とはいっても、ただの飲み会

先生方々はそろってお酒強い!ザルを超えてワクです。

わたしは大体、途中でこっそりと抜けてしまいます。(ごめんよー)

というのは、合宿とは、団体行動が基本。食事もお風呂も。

他の人と一緒にお風呂に入るのが苦手なので、

とりあえず速攻でシャワーを浴びてさっとあがります。まさにカラスの行水ってやつ。

なので、こういう時に狙って、ひとりでゆっくりお風呂に入ります。

お風呂から出たら、なんとなく宴会場に戻る気がしないじゃない?

練習で疲れたから、部屋に戻ったら、そのまま眠ってしまうことが多いのです。


今までの合宿はずっとこうしてきたし、みんなが酔っ払っているから、

誰も気づいていなかったが、今回はばっちりバレました。


「○○さん!昨日、10時ぐらいでいなくなったでしょ!」といわれました。


「え!そうでした?ハハハ」(←笑ってごまかす)


少なくとも3人に同じようなことを言われました。


「気づいた?」


「気づいたわよ。何時の間にいなくなったもんな。」


「9時前に退散した」なんてとてもじゃないけど、言えません。


だって翌日は早朝の6:00から練習ですよー。

早く寝なきゃ起きられないじゃないですか?

秋の合宿もビシビシ練習しました。おかげで筋肉痛で、足がガタガタ、肩も痛い。

今日も足がパンパンです・・・・

でも、色んな人に会えるから、ちょっとした同窓会気分で楽しかったです。