幸せのためのヨガ


日本はお盆の真っ最中にも関わらず、暑い日々が続いてます。

ちょっと歩いただけで倒れそうになる。

いつもなら16:00のクラスに出るが、今日はめずらしくバレエのレッスンが休みなので、

14:00からの、あさこ先生のレッスンに出ました。



あさこ先生のレッスンに出るのがひさしぶり。

あまりにも暑いので、バレエのあと、さすがにハードなクラスに出る気力がなく、

最近さぼり気味です。

あさこ先生に会ったら、すぐ

「おぉ!前髪切ったのね!」と言われました。


「変?変でしょ?」思わず悲鳴をあげたわたし。


というのは、2週間前に美容室へ行ったとき、前髪がうっとしいから

「ちょっと前髪を短く」とデザイナーさんにお願いしたら、とんでもなく短くなってしまいました。

誰が見ても「前髪を切ったのね」と分かるのがいいけど、明らかに切り過ぎ。

この2週間、ちょっとでも伸びるようにしょっちゅう前髪をひっぱりまくりです。

会社の人に「前髪はなかなか新鮮な感じ」とも言われた。。。。

誉めてるのか、慰めてるなおか、とにかく凹ませてくれるコメント。

なので、わたしに会ったら、「前髪切ったのね」と言わないでください。凹むから。



前髪はおいといて、あさこ先生の話に戻りましょう。

あさこ先生のレッスンはとにかくよく動きます。

ハタヨガベーシック1ですが、


これ、アシュタンガヨガでしょ? ぐらいに動くのです。


けっこうハードなクラスにもかかわらず、いつも混んでいるのは、

あさこ先生の人柄ほかにありません!

今日、あさこ先生はちょっと興味深いことを話してくれました。



人間は波長数っていうか、チャンネルみたいなものがあって、

波長が似てる、同じチャンネルの人たちはお互いを惹きあうから出遭うわけ。

(だから悪い男とか、悪いに女に引っかかるのね。)

でも、自分がちゃんとしていれば、マイナスなモノを惹きつけたりしないはず。

ヨガはポーズを練習するとともに、自分の体や精神と向き合うことでもあります。

こういう話は宗教っぽいと思われるから、あさこ先生はあまり言いたがらないが、

決して宗教的な活動は一切ありません。(あえて強調)

ヨガをやっているうちに、自分の体に耳を傾けるから、体の具合が分かってくるのです。

そうすると、何をしたらいいのか、何がほしいのか、わかるのです。

つまり、ヨガ=幸せということです。

まあ、ヨガは感受性を磨くものだと思います。

ヨガに興味のある方、ぜひ一度試してみてください。