のりちゃんのBD祝い

miaomiao2005-08-11



昨日は、このブログにもたびたび登場するのりちゃんの○○回目の誕生日。

○○回目は秘密でははく、 機 密 です。とにかくトップシークレットです。



先日、のりちゃんにお祝いしようってメールを送ったら、こんな返信がきました:



「ありがとう。嬉しいな


水曜は家で過ごすので木曜か金曜でよければ


是非ご飯食べに行きましょう」



誕生日は家で過ごす? あののりちゃんが? のりちゃんにしてはしおらしい返事なので、

ウィニーに話したら、「んーーー、見栄張ってるのか、何かあるか、

まあ、そのへんは察してあげなさい」と言ったから、追求しないことに。



なので、のりちゃんの「誕生日は家で過ごす」(←あえて強調)は本当かどうか置いといて、

1日遅れの誕生日祝いをすることになりました。

のりちゃんに「なにかリクエストある?」と聞いたら、



「美味しいビールを飲めれば、何でもいい」と、



またもしおらしいお返事がかえってきた。

(きっと先週から飲みまくって喰い倒れしてきたに違いないが、これも察してあげて)

ともかくウィニーに伝えて、場所選びをお任せしました。

ウィニーは「おしゃれビアガーデン」としか言わず、あとは全部秘密。



で、ウィニー、のりちゃん、わたし&タンジさんの4人でおしゃれビアガーデンへ。

その「おしゃれビアガーデン」は明治記念会館の「ビアテラス 鶺鴒(せきれい)」です。

テラスは予約できないので、着いたら長列ができていた。

蒸し暑い夏の夜、ビール飲みたい!という考えが一致する人たちはこんなにいるわけ。

待っている間に「待ちきれずに帰れ〜」と列に並ぶ人に念力を送ったら(いけずでごめんよ)

なんとWJ部のジョーさんに会いました!

ジョーさんを知っているけど、一度しか話したことがないので、

お辞儀されたからびっくりして慌ててお辞儀しました。



およそ1時間待ちでやっとわたしたちの番が来て、待ちに待ったビアテラスに入れました。

中は屋内席(こっちはガラガラ)と屋外の広々した、緑溢れる芝庭園沿いに並ぶ席。

星は見えない夜空だけど、キャンドルの明かりと瑞々しい空気、柔らかい風の演出で、

ビールも最高に美味しい!(わたしはジントニックだけどね。)

のりちゃんの誕生日に乾杯して、食べるわ、飲むわ、しゃべるわで忙しい。



そして、わたしがトイレへから出たとき、偶然にR部のSさんにばったり。

(Sさんと顔&名前知っているけど、ほとんど話したことない。)

お互いに「あっ!」って言って、挨拶しましたら、

なんとSさんは、WJ部のジョーさんからわたしたちに会ったと聞いたので、

挨拶しようと思って、探していると言うのです。

なので、Sさんをわたしたちの席に案内しました。

どうやらジョーさんとSさんたちは、社の人たちとの飲み会です。

同じ会社でも普段あまり会わないのに、ホント偶然です。



なんだか楽しかったけど、ちょっと不思議な夜でした。

それにしてもなぜ、ジョーさんたちはわたしのような小人物の名前を知ってる?

社内唯一の外国人だから、覚えられやすいでしょうけど、やっぱり腑に落ちない・・・

いい意味の有名でなさそうな気がしますが・・・

美貌とか、可愛いとか、聡明とかで有名ならともかく(どーしてそう思えない)

シェクスピアの「夏の夜の夢(仲夏之夜)」じゃないけど、

大きな疑問を抱きながら帰宅したわたしである。


誰か教えてください。