詐欺にご注意


会社の隣席にいるウィニーをネタにさせていただきます。


新聞やニュースでよく聞く話ですが、まさか実際にあるとは・・・・




月曜日の朝、うちの部署が定例の会議があるので、その間、わたしが留守番兼電話番。


で、こんな電話がかかってきました。



トゥルルル......



わたし 「はい、○○○社○○○○部です。」(←トーンを落としてデキるOL風)



相手  「△△と申しますが、息子はいつも大変お世話になっております。」



わたし(あっ!ウィニーママだ)「こちらこそ大変お世話になっております。」



ウィニーママ 「あの、息子(ウィニー)がちゃんと会社に来てますか?」



わたし(!) 「はい、いらっしゃいますけど、ただいま会議中ですが。」



ウィニーママ 「あの、実は先、警察署から電話がきて、息子は電車で痴漢したって・・・」



わたし    ...えええええ!!?(°Д°;
       
       「それ、詐欺じゃないですか?ちゃんと会社にいらっしゃいますが、
          
       ちょっと呼んで来ましょうか?」



ウィニーママ   「お願いできますか?」



わたし      「はい、少々お待ちください。」



急いで会議室へウィニーを呼んできたら、ウィニーママが息子と話ができてホットしたようです。


ウィニーママと話を終えたウィニーは、「なんか俺は山手線で痴漢だってよ」と言い残して、再度会議に戻りました。


マ、マジですか!? 笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。 


ワイドショーで散々やっていたので、すでに古い手口だと思ったのに、


まだやってる人がいるんだ、、、、と思いました。


あり得ないと思ったけど、実際に起きている話です。皆さんも気を付けてください。


絶対に騙されない!ひっかからないと思っても、


いざ、自分の家族のことになったら、ほとんどの人はパニックってあたふたするものです。


会議を終えたウィニーは再度、ウィニーママに電話して詳細を聞きました。


間違いなく詐欺でした。