少年新八

miaomiao2005-07-24



先日、新八さんから嬉しいメールがきました。
わたしがずっと食べたがっていた「お好み焼き」を食べに行きましょう、との内容。
以前、新八さんにお願いしたところ、忙しい新八さんが快く請合ってくれました。
それが今日、実現しました。


下北在住の新八さんの案内で、「ぼちぼち」というお好み焼き屋へ行きました。
店内はこぢんまりしてて、壁に映画のポスターいっぱい貼ってありました。
オーダーは新八さんにお任せて、食べるのに専念したわたし。
2種類のお好み焼きはどれも美味しかった。


満腹したところ、場所移動。
「ぼちぼち」からすぐ近くにある、「釈迦」という店に入りました。
またもこぢんまりとして、感じのいい店です。
3Fにあるんですが、ベランダにいるみたいな開放感があります。
わたしたちは奥の席にしました。
席の隣に扇風機があって、最初はインテリアのためと思ったが、
飾りじゃなくて使うものでした。
この店は、あまりエアコンを使っていないようです。


扇風機の頼りない風に当てながらお酒を飲んで色々お話をしました。
あまりにも心地よいから、ついつい深酒してしまって、ほろ酔い気分に。
仕事や会社、そして普段は語らない「恋愛感情」についても話しました。
結論は、わたしが男を見る目がないってこと。(爆)
いやいや、誠実で思いやりのある少年新八は、色々気遣ってくれたと思います。
お好み焼き屋で料理がきたとき、
真っ先にわたしの分を取り分けてくれたので、ちょっぴり感動。


新八さん、お世話になりました!
またお好み焼き行きましょ!