江原さんの話


わたしが働くビルに、江原啓之さんが講演にいらっしゃいました。
北朝鮮戦があるので、出席数が心配され、
「ぜひ来てください」と、会社の人から声をかけてくれました。
会場に着いたら、既に沢山の人がいました。

江原さんはTVでみたそのままです。(当たり前ですが)
こういうのは、信じるかどうか置いといて、単純に講演会を楽しめました。
でも、江原さんが話した「カルマの法則」について、わたしは同感しました。


「自分が他人にしたことは、全部自分に却ってくる。」


仏教では、前世や来世の輪廻の考えがあるので、
わたしは仏教の思考に影響されてカルマがあると思うのです。

生きていると色んなことがあるし、色んな人に遭遇します。
自分に意地悪する人がいたら、笑って「ありがとう」と言えばいいのです。
(これがなかなかできないのですね)
ヨガのあさこ先生も同じことを言ってました。
悪いことをしたら、自分に却ってくるというのは、
よく考えたら、当たり前ではないでしょうか?
全ての物事に原因と結果があるのと同じだと思います。