ADIDO BOOK

miaomiao2005-05-06



ある周期になると、急に「勉強しなきゃ!」と思う。
こういうとき、英語の本を買って読むとなんとなく勉強するって気がする。(気がするだけ)
英語は中学から勉強しているのに、物にしていない。
周りはよくわたしが英語ができると誤解するけれど、


みなさん、誤解です!


ただ、わたしの友だちに英語がよくできる人が多いだけ。しかも全員はネイティブではない。
誤解される理由はたぶん、時々英語の小説は読むからだ。だからって英語ができるわけではない。
興味のあるやつ、簡単そうなものに限る。
そもそもわたしは文法が弱いし、意味がわかっても日本語訳はできない。
日本語を読むときは日本語で考える。英語を読むときは英語で考える。



「日本語→中国語」、もしくは 「英語→中国語」というふうに同時通訳できない。


つまり、頭が悪いのだ。

最近、また「お勉強モード」のスイッチが入ったので、(また急にスイッチオフになるけど)
昨日渋谷に出かけたついでにBOOK Firstに立ち寄った。
英語も日本語も両方読んだことのある、「Bridget Jones's Diary」のADIDO BOOKを購入した。
早速聞いてみたが、1割しかわからない…イギリス英語の発音になれていないから相当きつい。
これから少しずつ慣れていけばいいと思う。続けられるといいんだが。。。。