朝小

miaomiao2005-02-22


朝小とは朝日小学生新聞の略。もっと日本語を勉強するために、去年の10月から取った。きっと世界中に子ども新聞があると思う。分かりやすく、丁寧な文章なので、正しい日本語が身につけるように毎日読んでいる。
台湾では、国語日報という子ども新聞がある。わたしは子どもの時からずっと読んでいた。そのおかげで本が好きになったし、作文も上達した。国語日報をずっととってくれたママにすごく感謝。小学生だけではなく、中国語を習う人にとってもすごく良い教材だと思う。
日本で勉強する中国語は中国大陸の「簡体字」になる。台湾で使用する中国語は「繁体字」である。「簡体字」は書きやすいかもしれないけど、漢字の本来の形がなくなるので、あまり好きではない。よく「中国語を教えられるじゃない!」とか、「中国語を教えてください」とかっていわれるが、普通の会話ならいくらでも教えるが、本格的にやるなら、わたしじゃ教えられないと思う。なぜかって、「簡体字」じゃ読めない字もあるし、読む気もしなくなるので、しまいに「こんなの中国語じゃない!」って暴言吐くかもしれないので、どうかお許しください。