here with me


きょう、年内最終のヨガクラスから帰ってきた。

年越しそば(ホントはラーメン)を食べながら紅白と日本レコード大賞を見ている。



23:45ごろ、わたしは近所の神社へ行って、

神社が振る舞ってくれるほうじ茶と甘酒を飲みながら初詣の列に並ぶでしょう。

今年は、のりっぺが編んでくれた帽子をかぶって行こうと決めている。

零時になったら、家族連れや友人グループ、カップル、

その場にいるみんなは、お互いに「おめでとう」と、笑顔でいうでしょう。


カランカランと鈴を鳴らし、思いを込めて新しい一年を祈って、最初のおみくじを引く。

初詣から帰ったら、電気を消してキャンドルの灯りに囲まれた

熱い熱いお風呂に入る。

そしてベットで本を読んでいるうち眠りに落ちるでしょう。



わたしは大抵こうして、静かに年を迎える。

いつの間に、毎年の、自分の行事になった。

一年ののち。

今年もあと何時間で終わってしまう。あっとうい間に。

わたしにとって、実にお稽古の一年だった。

少林寺拳法では、念願の黒帯を取った。

バレエでは、ちょっとだけうまくなった。

ヨガでは、驚きと喜び、感謝に満ちた、言葉にできない気持ちになった。

ブログを通じてたくさんの友だちができた。

解決していない問題や悩みもあるけれど、

ねぇ、そんなに悪くないでしょ?



胸の前で手をあわせて、来年への自分に語る。

わたしの一年ののち。

あなたの一年ののち。

Always..................



下手な日本語で綴ったここをみてくださった方々、

友だち、仲良くさせていただいている方々、お世話になった皆様、

よいを年をお迎え下さい。

I hope you here with me, これからもよろしくお願い致します。