鐘楼

miaomiao2005-11-09



この鮮やかな色合い!


このごろ、晴れ晴れの秋空ですが、今日は風邪気味です。

あまり風邪を引かない(アホやから)ほうですが、

おそらくシャンプーして乾かさずに眠ってしまったせいでしょう、

鼻が詰まるし、くしゃみするし、鼻がかみすぎて痛い有り様です。


「風邪気味なので鍋を食べて治さないと」と、ウィニーに鍋を食べに連れててもらいました。

最初は牛角の系列の店、「温野菜」へ行ったが、

満席で入れず、近くの「鐘楼」にしました。


わたしは何回か行ったことがありますが、ウィニーは初めて。

ここの「西安式二色鍋」をみるだけで、風邪が治った気がします。

辛い料理が好きなわたしは、滅多に「辛い〜」といいませんが、
(わたしの辛さのレベルに合わせると、みんなひどい目に遭う) 

この鍋のスープ、「辛い」よりも「しびれる」感じです。

ウィニーの言葉を借りると、「胃がびっくりする」、「(辛くて)目が覚めた」だそうです。

でも、しびれる感覚は2、3分で消えて、もう「辛くない」になります。
(わたしの「辛くない」は基準にならないといわれている) 


この鍋、ぽんず、ごま、にんにく 3種類のたれがありますが、

ぽんずたれがいちばん好き。

ごまたれは非常に微妙な味だったが、にんにくたれは意外と美味しかったのです。

鍋以外、何品かお料理を頼みましたが、どれも美味しくいただきました。

特に茄子の山椒揚げが美味しい。茄子っぽくなくて、茄子嫌いな人でも大丈夫そうです。

ぽかぽかになって、秋の夜の空気、いっそう心地よく思えました。