赤坂うまや


昨日、元部長のヒデ&職場のお姉さまたちと「赤坂うまや」へ行きました。
わたしは2回目ですが、やはり素敵な店です。

「うまや」に入る前、赤坂不動尊が見えたので、
お姉さまの一人が是非お参りしたいといったので、ちょっとだけ行ってみました。
ヒデ元部長に催促される中、お賽銭入れてお祈りして、
写真撮る暇もなく慌てておみくじを引いたら、

いきなり


・・・・。 ( ̄□ ̄;)!!



凹む時間すら与えてくれず、「行くぞ!」とまた催促されて、
慌てておみくじをそこらへんの木の枝に結びました。
(おみくじの内容も詳しく読んでいません!!!)


「うまや」は市川猿之助さんの総ディレクションで、内装もかなり凝っています。
携帯で撮った写真は見づらいですが、「うまやHP」と合わせてご覧下さい。


まずは入り口から。


  料亭みたい。




次は玄関です。


  温もりのある灯り。




わたしたちは18:30の予約で、ほぼ時間通りに到着したが、お店は既に満員状態。
「うまや」は2回目ですが、ここのメニューは鶏を使った料理が多いのです。
焼酎の種類も豊富で、前回、あの幻の焼酎の森伊蔵をここで飲みました。
今回も早速注文しましたが、あいにく売り切れなので「晴耕雨読(せいこううどく)」にしました。
この「晴耕雨読」のコンセプトは 世の流れなんかには左右されない・・・です。
シンプルでしっかりした焼酎です。
ヒデ元部長とお姉さま方はもっぱら日本酒ですが。。。。。



お料理はこんな感じ。


 



メニューに鶏雑炊と鶏スープ茶漬けがあったので、散々迷った末、
結局、両方(!)とも食べました!
はい、わたしは米派です。大の米好きです。
ひとりで一合食べるのです。一度にね。
よく「あんた、食べ盛りの子供か?」と言われます。


  鶏スープ茶漬けです。



雑炊&お茶漬けでお腹いっぱいになったので、
デザートのため、ほかのお料理やしめのうどんをパスしました。
なんだって美肌になる、手作りプリプリゼリーですから、当然食べるしかないでしょ!


  このゼリーにすっぽんを使っているだって!



「赤坂うまや」は美味しくて、サービスもよく、内装も見ものです。
店全体は暗めの灯りがついてて、落ち着いた雰囲気です。
実はトイレもかなり工夫されています。


  トイレの入れ口に見えないでしょ?



ここから入って、男女別に分けています。
わたしはやはり男女別のトイレが好きです。



この「赤坂うまや」の隣(同じ建物かな?)にすぐ、市川猿之助さんのお稽古場があるのです。
料金もリーズナブルで歌舞伎ファンでもそうじゃなくても楽しめる店です。


  稽古場の入り口です。



帰りの電車でおみくじを考えました。
最初に一行しか読んでいなかったけど、


病気  悪い



って書いてありました。。。。