婆娑羅/basara

miaomiao2005-08-31



職場の打ち上げ会に、体調不良のウィニーの代わりに出るようにと言われたので、

お言葉に甘えて美味しい料理を食べに行ってきました。

六本木のアークヒルズにある「婆娑羅/basara」です。

アークヒルズは初めてで、右も左も分からず、とにかく会社の人の後についていきました。

六本木の全日空ホテルを通ってアークヒルズに入ったルートですが、

アークヒルズはなかなかおしゃれ。思わず携帯で写真を撮りました。


正面から。

  うーん。雰囲気あるね。


通るとき、横から。

  ちょっと淋しいかな?


写真だとちょっと暗いですが、実際は雰囲気もあるし、にぎやかでした。




そして、本日のレストランへ。
入ってみたら、けっこう広くて、内装もなかなかおしゃれ。



    照明で演出。




全員が集まったところ、お待ちかねの料理がきました。

前菜から豪華〜

    何種類もある!





続いて海老しんじゅ(?)しんじょのお吸い物

   とっても美味しかった!





このあと、お造り&にぎり、2品出ましたが、しゃべていたら
写真撮るのを忘れてしまいました。



次に、野菜の炊き合わせ

   野菜の炊き合わせ



この野菜の炊き合わせは完全に冷めていたので、あまり美味しくなかった・・・・
とくに茄子が冷たくて体の芯まで冷えた感じでした。
日本料理の野菜の炊き合わせというのは、冷めるものでしょうか?



そして焼き魚

   お魚の照り焼き、ししとう添え 







最後はごはん&お新香

   鱧のどんぶりだって。 


お米好きのわたしは、やっぱりこれが一番。




その後、お茶が出て、デザートがきました。

   梨と葡萄のデザート。


甘さ控えめで非常に美味しかった!




これですべて終わったと思ったら、またデザートが!

    水羊羹です。
   

デザートは2つも出るなんてビックリ!

残念ながらわたしはもうお腹がいっぱいなので、

これを「緑のおじさん」と呼ばれる部長代理に差し上げました。

餡子大好きな「緑のおじさん」が喜んで召し上がりました。



どれもおしゃれで美味しかったですが、料理が出てくるまでの時間が長すぎました。

最初の前菜が出てくるまで、20分以上かかったと思います。

空腹でお酒を飲むのがちょっと辛かったです・・・

ウィニーのおかげで、美味しい料理をいただきました〜

ありがとうございます!