松の実

miaomiao2005-07-14


写真は神楽坂の毘沙門です。


元部長のヒデとそちらの会社の女性、NさんとYさんとの食事会。
前回、このメンバーで食事したとき、Nさんが妊娠中なので、
「体に良い料理」を食べましょう、ということで、また「松の実」にやってきました。
そして、ヒデから「実は、Yさんも妊娠しました」と告げられました。
「松の実」にしたのが、大正解とのことです。


ヒデとわたし以外、NさんもYさんもはじめてで、
最初に出た「松の実粥」で感動しました。
この「松の実粥」は、お酒を注文する前にいただくのです。
胃を守る、いたわるという効果があるらしい。

メニューの内容は前回とそんなに変わりませんが、
季節に合わせて旬の素材を使っています。
コースメニューなのに、全然重たくなくて、
食べて感じる、見て楽しむ、本当に体にやさしい味です。


  松の実の「宮廷チヂミ」!



  左から、豆腐、韓国かぼちゃ、海老の開き



メインの人参鶏(サムゲタン)はまた絶品です。
骨ごと食べられるように煮込んであるので、お二人の妊婦さんも大満足。
食べるのが夢中になって、写真撮るのを忘れてしまいました。
最後にいただくとうもろこし茶は、素朴で香ばしい。


まったく余談ですが、Yさんの突然の妊娠についての会話です。



ヒデ 「いや、人生は何が起きるかわからんな。」

N子 「そうですね。今度は○○さん(わたしのこと)がいきなり妊娠の報告をするかも
    しれません。」

わたし「いや、それは絶対にありません。」

ヒデ 「わからなんよ。みんな突然だよ。○○さんもそうだし。」

わたし「・・・・・・それは、相手がいる前提です。」

ヒデ 「それはそうです。」

わたし「・・・・・・」  

       (以下略)



確かに、人生は何が起きるか分かりません。
前回の食事会から2ヶ月も経てないうちに、妊婦さんが増えました。
というわけで、妊婦さんのために、次回は薬膳鍋だそうです。