ヘッドスタンド

今日、マーガレット先生のアシュタンガレッスンに出たら、
ヘッドスタンドのポーズをやらされました。
家では、ちょこちょこ練習しているけれど、
いつも壁に近い場所で練習するので、安心できるせいか、
それなりにできたのですが、壁から離れると不安・・・と思いつつ、
やってみたら、見事に出来ました!
これはかなり嬉しいことです。
このポーズは、呼吸に合せてポーズしていく時、
ポイントは腹筋力&肘で床を押すことだと思います。


ここでヘッドスタンドのポーズがわかります。


ヨガを始めてから、今日でちょうど半年になりました。
ヘッドスタンドはずっと憧れてクリアしたいアサナの一つです。
簡単そうに見えるんですが、実際やってみると、
パッタンと倒れるじゃないか、という恐怖があるので、なかなかできない。
壁なしで完全ポーズができたことは、自信につなげたし、
一つクリア!って感じです。

ヨガは人間ができないポーズなんてない、
絶〜対に無理!と思うポーズでも、やっていけば必ずできるようになります!