あさこ先生とその生徒たち


GW前半の最終日。今日もヨガスタジオへ通うわたし。
さすがに3日間続けて渋谷に出たら嫌になった。
スタジオへ行くのが嫌じゃなくて、人混みが嫌なの。
GW中の渋谷は人で溢れていた。
一体、どっからこんなに多くの人たちが来るわけ?
人酔いしてしまいそうだった。

  • 14:00〜15:30 ハタヨガ

今日はあさこ先生のレッスン。
普段、このクラスは異常といえるほど混雑する。
わたしはいつも、このクラスの後のレッスンを受けるが、
この後、映画を観に行く予定なので、このクラスを受けることにした。
あさこ先生はとっても愉快な先生。
彼女にとっては、

ヨガは楽しい!HAPPY!  

なので、
クラス中に「楽しい種」を撒き散らして全員に感染させる。
そして、わたしたちはその≪ヨガは楽しい!≫の雰囲気で、
難しいアサナもついついやってしまうのだ。

これ!絶対ハタヨガベーシック1じゃないでしょ!?
と、
気づいたときは、レッスンが終って、後の祭なのだ。
本人は、
「いや、今日はハタヨガソフトとハードの間」というのでないか?

「みんなが頑張ってくれるから、わたしも頑張っちゃうよね」
笑顔で言うからステキ。

というわけで、わたしもその楽しい!雰囲気に惑われ、
今日は絶好調だった!