last lesson


今日、かおり先生のアシュタンガレッスンを受けに来たら、
なんと!今日がこのレッスンの最終日だと知らされた。
ちょっとショック。


ヨガを始めてからちょうど3ヶ月になったところ。
一応、ハタヨガ&アシュタンガの両方をやっていて、
まあ、バランスよくしているつもり。


わたしが通っているヨガスタジオは、かおり先生のほか、
アシュタンガを教える先生はいない。
4月からスケジュールの変動があり、
平日にアシュタンガのレッスンはあるけれど、わたしの都合が合わない。


レッスンの最後に、
かおり先生からアシュタンガヨガについて、色々話してくれた。
アシュタンガとは何か。
練習法とか。


いちばん印象に残ったのは、
「アシュタンガをやっているみんなは、繋がってるよ」という話。


アシュタンガヨガはインドのパタビジョイスさんがつくったヨガ。
現在も息子さんと一緒にインドで教えているだそうだ。
世界中のどこで習ってもアシュタンガヨガは同じ。
わたしはかおり先生に習っている。
かおり先生も先生に習っている。
その先生にも更に先生がいる。
最後は必ずパタビジョイスさんに辿り着くというわけ。


なんだか当たり前のような、不思議のような感じ。
わたし自身、ヨガをやってからプラスになることが多いから、
ずっと続けたいと思う。


4月は出会いと別れの季節。
かおり先生のレッスンが終ったのがとても残念だけど、
ヨガをやっていれば、またどこかで会えると思う。
物と物の繋がり。それがヨガ。