物事の見方

世間を騒がせる話題のライブドアニッポン放送を買収する件。
同じ職場のまっしーうぃにー
ライブドアはフジTVを乗っ取ることについて、どう思います?」と
質問したわたし。
そこで、まっしーに「どうして乗っ取ると決めつけるの?」と逆質問された。
わたしはきちんと答えられなかった。
つまり、まっしーはわたしに言いたいのは、


TOB時間外取引も経済のこともわかっていないで、

マスコミや報道されたことをすべて信じるのはどうかな?」


ということ。
ちょっと反省した。
物事は両面から見なきゃいけないのに、感情が先走して客観的になれない。
この件を語る前に、まず株や企業買収を勉強してから。
分からない事について語るのはよくないことだ。
IQは天性なものだけど、
EQ(emotional quotient/感情指数;こころの知能指数)は鍛えられる。
せめてEQを高めるように努力しなくちゃ。