[ヨガ]週末アシュタンガヨガ・ワークショップ ハーフプライマリー シリーズ

先週の『週末アシュタンガヨガ・ワークショップ for Beginners』の続き、
今日もかおり先生のワークショップに行ってきた。

今回は前回のfor geginnersを参加した人を対象にしたワークショップ。
このプライマリ−シ−リズの後半はシッティングポーズ。
前半の立ちポーズ(スタンディングポーズ)に比べ、かなり難度が高い。
かおり先生は前回と同じ、ポーズの一つ一つ細かく説明し、
実際の完成ポーズを見せてくれた。
でも、かおり先生の素晴らしい動きときれいなポーズに、
全員がシーンとなる。


マットの中心で「できないよ」を叫ぶ、と言いたいところが。


全てのシッティングポーズを一通りやったけど、
できないポーズはできない。
これはどうしようもないのだ。
かおり先生が言ったように、すぐにどうにかできるわけじゃない。
このプライマリ−シ−リズができるようになるまで、
大体3年はかかるだそうだ。
ほとんどのヨガスタジオでは、ハーフプライマリ−しかやらない。
その理由もこのワークショップでよくわかった。
たとえヨガの先生でも最低、週一にこのプライマリ−をやるそうだ。
かおり先生自身も、毎日自分の先生のクラスに出て練習しているだって。

どうしたらできるようになれるの?

それは、とにかく練習すること。

Just do it!

何事もそうでしょ?