あけましておめでとうございます

miaomiao2005-01-01

2005年元旦。
今日はバレエの元旦レッスンがあるので、
10時ごろに起きて用事を済ませ、急いで五反田へ。
五反田のお稽古場ははじめてだったので、やや不安。
駅を出たとき、駅員さんに「ボーリングセンターはどこですか?」と聞いたら
「出て右に東急があるから、その後ろにある」と教えてくれた。
しかし、東急の後ろにまわってもボーリングセンターがみつかなかった。
何人かに聞いて、やっと辿り着いた。

元日だからあまり人が来ないと思ったら、
結構みなさんが来てました!
みんな頑張ってるのね。
たっぷり2時間のレッスンを終えて、浅草寺ダッシュ
夕方なので、ちょっとは空いてるだろうと思ったら、
大間違いだった!
もうぐちゃぐちゃ、いたる所、人、人、人、人・・・・
おまけにあまりにも込んでいるから通路制限があった。
参拝の近道をつかって、ぎりぎりのところで列に並んだ。
本堂に入れたのは30分後。これでも早いほう。
これから参拝する人と参拝を終えて出る人は押し合いになって
入れない、出られない状態だった。
やっと賽銭箱の前に辿り着いて賽銭をなげた。

次に急いで祈願の受付けに行って、急いで申し込んだ。
そしたら、受付けのおぼうさんは
「あと2分で始まるよ」と言ったので、手続を済ませ本堂内に上がった。
6時が最後の祈願だった。間に合ってよかった。
祈願が終って、お札を取替えに行って、おみくじをひいた。

大吉。思わずニヤリ。

今まで浅草寺で引いたおみくじの中で一番よかった。
なんかうれしかった。
毎年浅草寺で初詣するのが、自分の決まりになっていたし、
毎日お経をあげるのがはやりご利益があると思った。

2005年の目標は、
劉若英みたいな知的できれいな女性になること。
願いを込めてこれからも精進します。