aztimegoesby30代トーキョー女日記

わたしの大好きな友人azのプログです。
旅行会社に勤めた時から友達で、
現在はIT関連の会社で仕事をしている。
ほとんど知り合いのいない東京で、
心細いわたしに友だちをなってくれた大事な友人の一人。



azはいつもパワフルで前向きで積極的。
わたしが知っている日本人の中で、
いちばん訛りのない英語をしゃべる人でもある。
英語の発音がパーフェクトと言っても過言ではない。
なによりも彼女は裏表のない、差別しない人間。
日本人とか、外国人とか、建前と本音を使い分けるとか、
そんなわずらわしいものは一切ない。



わたしはそんな彼女にずいぶん助けられた。
azはわたしを外国人としてみてるのではなく、
「わたし」として耳を傾けてくれるし、理解してくれるし、
叱ってくれるし、励ましてくれる。
わたしではなく、誰であろうが、azの態度が変らない。
それは彼女の、生まれつきの性格、本質だろうけど、
異国で暮らすわたしにとって、
彼女のような友人が存在するのは、とても大事なこと。



実はプログを始めたのも彼女に勧められたから。
もっと外に目を向けてって。
日本語で書く練習にもなるからプログを始めたのだ。

まわりはよく、azが日本人離れしていると言うけれど、
azは真の国際人だからなの。
わたし自身、彼女から多くのことを学んだ。
彼女の素晴らしさは、プログを読めばわかる。